SHONORONのオメガクラフター攻略記

オメガクラフターの攻略記を書いています。Mac Book Airでプレイしているため、画質が悪かったりするかもしれませんがご容赦ください。

オメガクラフター攻略記1(冒険の始まり)

オメガクラフターのリリースからすでに数日過ぎたが、攻略方法を調べてもあまりでてこないので自分で攻略記を書くことにした。

とりあえず、週1回以上のペースでの更新を目指して頑張っていく。

 

すでにプレイ開始から数日経ってしまったが、まずはプレイ開始直後からの攻略を覚えている範囲で書いていくよ。プレイ当初はブログを書くなんて思ってなかったから、画像は後撮りのものを使っているので、装備とかはプレイ当時のものじゃないかもしれないけど許してね。

 

まずはチュートリアルから。街のシンボルを置けと言われるので、とりあえずテレポーターの近くに設置。このシンボルは後から移動させることもできるのでテキトーにおいてもなんとかなる。

 

逆に最初から生えているテレポーターの場所は移動できず、テレポーターの下には床も置けないので、街を作る時にはテレポーターの場所には気をつける必要がある。

何も考えずにテレポーターの周りで街づくりを始めたせいで景観を損ねてしまった

その後なんやかんやチュートリアルをこなしていくとバグモンスター(ボス)を倒せとのこと。

ボスは召喚用アイテムを用いて召喚、召喚用アイテムはマップ上に点在する黒い塔みたいな建物の最上階の宝箱の中にあるとのこと。

ここに召喚用アイテムが眠っている

 

塔の中には壊すまで無限に敵をスポーンする岩があるので、敵を捌きつつ破壊。あとは宝箱を漁るのみ!

召喚用アイテムを集めたら、神殿的なところでボスの召喚ができる。この時、召喚用アイテムを手持ちスロットのどこかに入れた上で、召喚用アイテムを手に持った状態でないとボスの召喚ができないので注意。

召喚を押すと直ぐにボスが現れるので、焦らず武器に持ち替えよう!

コイツが最初のボスのトレントである。そしてメチャクチャ強い!!

初見時は装備も整っておらず、また、ノートパソコンでのプレイ(マウス無し、トラックパッド使用)という縛りがあったため、あっけなく敗北。

アクションはそこそこ得意だと思ってたのに、いきなり自信をへし折られるのであった。

とはいえ、コイツをなんとかしない限り進まないので、とりあえず作戦を立てなければならない。チュートリアル時点であれば、プレイヤーよりもバディの方が攻撃力も体力も高いため、バディの火力をメインに削り、プレイヤーが囮となることにした。

自分が囮となる以上、まずは自分自身がやられないように防具を用意。

加えて、重要なのが食事によるバフである。食事アイテムは最大3種類まで同時に使用でき、プレイヤーにさまざまな恩恵をもたらしてくれる。ステータスが貧弱な序盤において、食事によるバフの効果は絶大である。最初のバイオームで種が取れるキャベツと、そこらじゅうに生えているキノコ等がおすすめ。食材は直接食べてもいいが、調理することでより強力な効果が得られるようになる。

食事アイテムを使うと左下の体力ゲージの上に各食事アイテムの残り効果時間が表示される。また、食事の効果が切れる前であっても同じアイテムを使うことで残り効果時間をリセットできる。

入念な準備の上、再戦。今度はバディにターゲトが向かないように、ボスがバディを狙い始めたら後ろから攻撃し、自分にターゲットが向いたらひたすら逃げる立ち回りで挑む。

一度バディがやられたものの、バディが復活するまで3分間逃げ回り、復活したバディと共になんとか撃破!

ボスを倒したことで世界レベルなるものを上げることができるようになった。世界レベルを上げることで召喚できる街グラミーの数が増えたり、作成できるアイテム等の数が増えるようである(Arkで言うエングラムのようなもの)。

 

次回は世界レベルを上げつつ、探索を進めることとしよう。