SHONORONのオメガクラフター攻略記

オメガクラフターの攻略記を書いています。Mac Book Airでプレイしているため、画質が悪かったりするかもしれませんがご容赦ください。

オメガクラフター攻略記3(私は歴史上で最も多くのダンジョンを攻略したパーティーのグラミー使いだよ)

新年度が始まったが、予想の3倍くらい忙しく、全くプレイできずにいました。週1回のペースでの更新を目標にしてたけど、早くも雲行きが怪しくなってきたぞ?(それでもできるだけ時間を見つけては更新できるように頑張るぞい!)

 

前回に引き続き、今回も無人の荒野の攻略をやっていくよ!

トレントと同様、無人の荒野のボスを召喚するため荒野の封印を集めるところからはじめないといけないらしい。

初期バイオームでは黒い塔で召喚用アイテムをゲットできたが、今回はダンジョンを攻略すると手に入るみたいだ。

まるで遊○王のカードみたいな入り口をしているダンジョンである

このようなダンジョンがマップの至る所に点在しているので、見つけるのは黒い塔よりもずっと簡単である。

ダンジョンに入るとマップ上にそのダンジョンのアイコンが表示されるようになるので、一度攻略したダンジョンに間違えてもう一度入るということを防げるのはありがたい。

入っただけで攻略しなくてもマップに記録されてしまうので、攻略済みのダンジョンと混同してしまわないように注意!一度入ったら攻略してから出てくるようにするのがいいと思うぞ!

ダンジョンに入ると、まずは3つの扉が待ち構える(ダンジョンの入り口の構造はどこも同じ)。扉の先には敵や宝箱が待ち構える。

3つの中から好きなドアポ○モンを選ぶのじゃぞ〜

ちなみに、ダンジョン内のドアは開いた後にもう一度閉じたり、壊したりもできる(実用性はない)

ダンジョン内には、ダンジョン限定の敵キャラも多数出てくる。

パックンフラワー炎を吐く植物がいたり

ベビーゴブリンズwith無限召喚石がいたり

先陣を切って突撃してくる、漢気溢れる親玉などがいる

そしてダンジョン最深部に着くと檻に守られた宝箱があり、その中に荒野の封印が入っている

この檻の扉は壊せないようだ

この荒野の封印を集めることでボスを召喚できる

この宝箱を回収することでダンジョン攻略となる(この宝箱とは別に普通の宝箱があることもあるが、そっちには荒野の封印は入っていない)。

一つのダンジョンで一つの荒野の封印が手に入るので、いくつかのダンジョンを回って荒野の封印を集めるのだ!(ボスの召喚には3つ必要)

 

荒野の封印を集め、いよいよボスとの対峙である。世界レベルを10まで上げていれば、マップ上にボスの位置が表示されるのでボスを見つけるのは簡単である(というか、マップが広すぎて自力で探すのなんかやってられない)。

ボスの召喚も、専用のダンジョン内で行うことになる。

ボス用のダンジョンは青を基調したものとなっている。(こっちの入り口は遊戯○じゃないね)

ダンジョンに入ると、召喚用の祭壇がある

いよいよボスのグレートオークとの対峙である。

初見でトレントに挑んだ時とは違い、今回は装備を整えた上で食事バフもバッチリである!(おまけにマウスを購入し、操作性も段違いにアップ!)

お前に負けるわけにはいかない!

なんとも緊張感のない絵面である

ストーンゴーレムとの死闘を繰り広げた甲斐もあり、今回は回避やガードをうまく使いつつ、危なげなくボスを撃破!

これにて無人の荒野攻略である!

 

次回は次のバイオームの攻略と余裕があれば拠点の紹介をしていこうと思う!