SHONORONのオメガクラフター攻略記

オメガクラフターの攻略記を書いています。Mac Book Airでプレイしているため、画質が悪かったりするかもしれませんがご容赦ください。

オメガクラフター攻略記4(南へ)

前回の投稿から2週間も経ってしまったが、今回もオメガクラフター攻略をやっていくよ!

 

前回は無尽の荒野のボスを攻略するところまで進めたが、今回から新たなバイオーム(かつ現状時実装されている最後のバイオーム)であるハロウィンの森の攻略をしていく。

このエリアは、無尽の荒野のボスを倒すまでは霧がかかっていてまともに攻略できなかったが、無尽の荒野のボスを倒すことで、霧を晴らすランプを点灯できるようになり、攻略を開始することが出来るようになる。

ランプを起動する前は視界が悪いが

ランプを起動すると霧が晴れる(ちなみにこのバイオーム産の鉱物である鉄鉱石もランプの近くにある)

 

ちなみに、このランプはマップ全体の霧を晴らしてくれるわけではなく、一定範囲の霧しか晴らしてくれず、マップ中に点在する大量のランプを点灯していく必要がある。

電波を発しているようなアイコンがランプの場所である。果たして全部でいくつあるのやら。

 

このマップ、ハロウィンの森というだけあり、お化けの類の敵が多く出現する。

攻撃デバフ&味方回復技を持つゴースト

やっちゃいなよ!そんな偽物なんか!

魔法職専門がいこつ術師くん

声がおっさんのトレント(でも見た目はかわいい❤️)

君とは無尽の荒野のダンジョンで出会った気がするよ

しかし、このマップで最も注意すべき敵はこんな魑魅魍魎ではない。

この森で最も恐ろしい敵はこいつだ

 

 

 

\     デデドン    /

初対面だが俺はすでに君のことが嫌いだ

そうとも、森のクマさんこそが最も警戒すべき相手である。

こいつの何が恐ろしいかって、突進攻撃しかしてこないことである。この突進攻撃は連続ヒット技であるため、まともにくらえばごっそり体力を持っていかれ、ガードしてもあっという間にスタミナが削られてしまう。したがって、こいつの突進は回避で避けてから追いかけて攻撃することになるのだが、追いかけるのがとにかくめんどくさい。追いかけていざ攻撃しようとしたら再び突進で距離を離されてまた追いかけるということが何度あったか。それだけならまだしも、こいつが突進していった先に別の敵がいた日には、混戦必至であり、厳しい戦いを強いられる。

こいつはとんでもない害獣である。見つけ次第早急に駆除しなければならない(使命感)。

 

そんなこんなで、探索を続けていると、何やらお宝の眠る雰囲気がする高台?を発見。

 

 

高台へ至る坂を登ってみると、、、

なんてキレイなフォーメーションを組んでやがるんだっ!

中ボスの雰囲気のある敵が数匹陣取っているではないか。

まともに相手するわけにはいかないので、弓で一匹ずつ誘き寄せてカッコ撃破を狙っていく。

那須与一もひれ伏す弓の腕前である(自画自賛

と思っていた時期が私にもありました。

 

/ ゆゆうじょうパパワー! \

一匹だけ狙ったつもりが、こいつら桃園の誓いでも結んでいるのか、一番デカかったやつを除く三匹全てが向かってきてしまった。

こうなってしまったら仕方がない、全員まとめてかかってきなさい!

私の華麗な槍捌きの前に、敵(と相棒グラミー)は散っていったのであった。

 

あとは仲間に取り残されたブル(一番デカかったやつ)を始末して、お宝を無事にいただいたのであった(スクショ撮り忘れちゃった、テヘペロ

 

そうして森の中を南へ進んでいくと、とうとう海に出会ってしまった。

どうやらここがこのマップの南の端らしい。

海の向こうには自由がある、ずっとそう信じていた… でも違った、海の向こうにいるのは敵だ

 

とりあえず今回の探索はここまでで終えることとした。次に戻ってくる手間を省くために、近くにポータルを設置する場所を探すことに。

 

そうすると、近くにダンジョンの入り口を発見。

周りに敵もいなさそうなので、この裏にポータルを設置することにした。

 

次回はダンジョン攻略からスタートだ!

本当は拠点の紹介もしたかったが、ついでにそれも次回に回すことにしよう!